ミドルクラスアドベンチャーの新たなベンチマークを打ち立てるトライアンフ新型TIGER 900(タイガー900)シリーズ発表
- 掲載日/2020年02月14日
- 写真/トライアンフ モーターサイクルズ ジャパン 文/成田 恒一
![ミドルアドベンチャークラスの新たなベンチマークを打ち立てるトライアンフ新型TIGER 900(タイガー900)シリーズ発表の画像](https://www.virgintriumph.com/vt_data/img/topics/20200214/main.jpg)
完全なるニューモデルとして発表されたTIGER 900(タイガー900)シリーズ
2020年2月14日(金)、トライアンフモーターサイクルズジャパンは新型「TIGER 900(タイガー900)」シリーズを発表。新型のTIGER 900には新設計となる排気量900ccのトリプルエンジンが搭載されて、スタイリングも刷新。シリーズのラインナップはTIGER 900 GT、TIGER 900 RALLY、TIGER 900 GT PRO、TIGER 900 RALLY PROの4モデルが用意されている。
![ミドルアドベンチャークラスの新たなベンチマークを打ち立てるトライアンフ新型TIGER 900(タイガー900)シリーズ発表の画像](https://www.virgintriumph.com/vt_data/img/topics/20200214/01.jpg)
TIGER 900 RALLY PRO
![ミドルアドベンチャークラスの新たなベンチマークを打ち立てるトライアンフ新型TIGER 900(タイガー900)シリーズ発表の画像](https://www.virgintriumph.com/vt_data/img/topics/20200214/02.jpg)
TIGER 900 GT PRO
RALLY、RALLY PROはエクストリームなオフロード走行性能とロードにフォーカスしたモデルで、GTとGT PROはシティユースをメインにしたアドベンチャーバイクでロングライドなども想定したモデルに仕上げられている。
![ミドルアドベンチャークラスの新たなベンチマークを打ち立てるトライアンフ新型TIGER 900(タイガー900)シリーズ発表の画像](https://www.virgintriumph.com/vt_data/img/topics/20200214/03.jpg)
搭載されるエンジンは4モデルとも共通となり、Euro5に適合したトリプルエンジンで、旧モデルのTIGER 800と比較して10%のトルク向上が実現され、最大トルクは87Nm@7,250rpmを発揮する。さらに全回転域で出力向上が果たされ、中回転域での出力は9%向上、最高出力は95.2ps@8,750rpmを発揮する。さらに新しい独自の1-3-2ファイアリングオーダー(点火順序)により、フィーリングも向上されている。
![ミドルアドベンチャークラスの新たなベンチマークを打ち立てるトライアンフ新型TIGER 900(タイガー900)シリーズ発表の画像](https://www.virgintriumph.com/vt_data/img/topics/20200214/04.jpg)
新設計のツインラジエーターのセットアップにより冷却性能が向上され、ライダーへの熱量も低減。そのスタイルは、新型モデルのアイコンともなっている。これにより、エンジンを前方に配置(40mm前方、20mm低く)することができるようになり、重心を最適化。その結果、ハンドリングと低速バランスが向上するとともに、オイルパンと冷却システムも改善され、十分なロードクリアランスを入手している。またエアフィルターの交換が簡単に行えるよう新設計されたエアボックスと、トルクアシストクラッチも装備されている。
TIGER 800より最大5kgも軽量化されたシャシーにも注目だ。新設計のスチールトレリスフレームは、軽いだけではなく、ボルトオンアルミ製のリアサブフレームとボルトオンピリオンハンガーを搭載したモジュラー構造になり、オフロードライディングのためのセットアップに適合。
![ミドルアドベンチャークラスの新たなベンチマークを打ち立てるトライアンフ新型TIGER 900(タイガー900)シリーズ発表の画像](https://www.virgintriumph.com/vt_data/img/topics/20200214/05.jpg)
![ミドルアドベンチャークラスの新たなベンチマークを打ち立てるトライアンフ新型TIGER 900(タイガー900)シリーズ発表の画像](https://www.virgintriumph.com/vt_data/img/topics/20200214/06.jpg)
![ミドルアドベンチャークラスの新たなベンチマークを打ち立てるトライアンフ新型TIGER 900(タイガー900)シリーズ発表の画像](https://www.virgintriumph.com/vt_data/img/topics/20200214/07.jpg)
GTとGT PROのサスペンションにはMarzocchi製、RALLY、RALLY PROには Showa 製のハイスペックなサスペンションが装備されている。GT PROモデルは、電子制御リアサスペンションが装備され、TFTディスプレイの専用メニューから、リアのプリロード&ダンピングのセッティング調整が可能。ダンピング調整はComfort(最も柔らかい)からSport(最も固い)までの9レベル、プリロードは4つのセットアップから選択することができる。そしてすべてのモデルにはハイスペックなBrembo製Stylemaキャリパーを装備している。
![ミドルアドベンチャークラスの新たなベンチマークを打ち立てるトライアンフ新型TIGER 900(タイガー900)シリーズ発表の画像](https://www.virgintriumph.com/vt_data/img/topics/20200214/08.jpg)
![ミドルアドベンチャークラスの新たなベンチマークを打ち立てるトライアンフ新型TIGER 900(タイガー900)シリーズ発表の画像](https://www.virgintriumph.com/vt_data/img/topics/20200214/09.jpg)
燃料タンクは新設計の20 リッタータンクで、片手で調整可能なアジャスタブルスクリーンを装備。シート幅は狭く設定されており、ハンドルバーは10mmライダーよりとなり、ポジションも見直され、コントロール性が向上している。各モデルは、それぞれのスタイルに合わせた専用フットレストと、20mmの変更が可能な2段階のシート高調節機能も装備している。
![ミドルアドベンチャークラスの新たなベンチマークを打ち立てるトライアンフ新型TIGER 900(タイガー900)シリーズ発表の画像](https://www.virgintriumph.com/vt_data/img/topics/20200214/10.jpg)
メーターは7インチの大型TFTディスプレイを採用。さらにGT PPOとRALLY PROは新型My Triumphコネクティビティシステムとアプリに対応し、電話やミュージッ ク操作、ターン・バイ・ターン・ナビゲーション、GoProコントロールシステムにアクセス可能。
また最新のコーナリングABS とコーナリングトラクションコントロールも標準装備となり、Continental社と共同開発された慣性計測ユニット(IMU)を使用し、ロール、ピッチ、ヨーイング、加速度を常に計測して最適なリーンアングルを計算し、ABSとトラクションコントロールの介入レベルを自動調整。 ライディングモードはGT&RALLYがレイン、ロード、スポーツ、オフロードの4種類、GT PROはレイン、ロード、スポーツ、オフロード、ライダーセットアップの5種類、そしてRALLY PROはレイン、ロード、スポーツ、オフロード、ライダーセットアップ、オフロードプロの6種類となっている。GT PROとRALLY PROにのみ、シフトアップ&ダウンが可能な新型トライアンフシフトアシスト、シートヒーター(後部座席は別操作)、タイヤ圧モニタリングシステム(TPMS)が搭載されている。
ラインナップされるカラーはRALLY&RALLY PROにはマットカーキ、サファイアブラック、ピュアホワイトが、GT & GT PROにはコロッシレッド、サファイアブラック、ピュアホワイトが用意されている。
![ミドルアドベンチャークラスの新たなベンチマークを打ち立てるトライアンフ新型TIGER 900(タイガー900)シリーズ発表の画像](https://www.virgintriumph.com/vt_data/img/topics/20200214/11.jpg)
TIGER 900 RALLY PRO マットカーキ
![ミドルアドベンチャークラスの新たなベンチマークを打ち立てるトライアンフ新型TIGER 900(タイガー900)シリーズ発表の画像](https://www.virgintriumph.com/vt_data/img/topics/20200214/12.jpg)
TIGER 900 RALLY PRO サファイアブラック
![ミドルアドベンチャークラスの新たなベンチマークを打ち立てるトライアンフ新型TIGER 900(タイガー900)シリーズ発表の画像](https://www.virgintriumph.com/vt_data/img/topics/20200214/13.jpg)
TIGER 900 RALLY PRO ピュアホワイト
![ミドルアドベンチャークラスの新たなベンチマークを打ち立てるトライアンフ新型TIGER 900(タイガー900)シリーズ発表の画像](https://www.virgintriumph.com/vt_data/img/topics/20200214/14.jpg)
TIGER 900 GT PRO コロッシレッド
![ミドルアドベンチャークラスの新たなベンチマークを打ち立てるトライアンフ新型TIGER 900(タイガー900)シリーズ発表の画像](https://www.virgintriumph.com/vt_data/img/topics/20200214/15.jpg)
TIGER 900 GT PRO サファイアブラック
![ミドルアドベンチャークラスの新たなベンチマークを打ち立てるトライアンフ新型TIGER 900(タイガー900)シリーズ発表の画像](https://www.virgintriumph.com/vt_data/img/topics/20200214/16.jpg)
TIGER 900 GT PRO ピュアホワイト
メーカー希望小売価格は158万円(税込)〜で、2020年4月上旬の発売が予定されている。
![ミドルアドベンチャークラスの新たなベンチマークを打ち立てるトライアンフ新型TIGER 900(タイガー900)シリーズ発表の画像](https://www.virgintriumph.com/vt_data/img/topics/20200214/17.jpg)
関連する記事
-
特集記事&最新情報
TOWARD WEST-ALL NEW TIGER1200
-
モデルカタログ
タイガー 900 ラリー / ラリープロ (2020-)
-
モデルカタログ
タイガー 900 GT / GTプロ (2020-)
-
トライアンフ購入ガイド
トライアンフ タイガー900ラリー/ラリープロ (2020-)
-
トライアンフ購入ガイド
トライアンフ タイガー900 GT/GTプロ (2020-)