VIRGIN TRIUMPH | ニューモデル速報 トライアンフ トロフィ/タイガーエクスプローラーXC トピックス

ニューモデル速報 トライアンフ トロフィ/タイガーエクスプローラーXC

トライアンフ トロフィの画像

トライアンフ2013年ニューモデル第2弾
『トロフィ』&『タイガーエクスプローラーXC』デビュー

トライアンフは今年になってからニューモデルを続々投入しています。先日(5/14)も新型『トロフィ』および『タイガーエクスプローラーXC』のプレス試乗会が開催されました。

まずトロフィは、10年ぶりに完全新設計となって復活した、シャフトドライブ採用の大排気量ツアラーです。ライド・バイ・ワイヤーによるトラクションコントロールや前後連動 ABS などの安全機構、そしてクルーズコントロールや電動調整式スクリーン、タイヤ空気圧モニタリングシステムなどを含む先進の電子デバイスが盛り込まれた、トライアンフの中でも最先端をゆくラグジュアリーツアラーです。

エンジンはタイガーエクスプローラー用に開発された新世代の水冷並列3気筒を共有しています。1,215cc の排気量が生み出す 134ps/8,900rpm のパワーにより、余裕しゃくしゃくの走りを楽しめます。ツインパニアや 12V 電源ソケット、容量 26 リットルのフュエールタンクなど、ロングツーリングに対応した快適な旅の装備が充実している点もポイントです。

一方のタイガーエクスプローラーXCは、2012年に発売されたタイガーエクスプローラーをベースに、よりオフロード志向を強めたモデルです。チューブレスタイヤが使用できる新設計のスポークホイールが採用され、悪路での走破性やパンク修理への対応を向上させるとともに、飛び石や寒風からライダーを守るハンドガードや頑丈なスチール製エンジンガード、アルミ製ベリーパンなどのアドベンチャーツーリングには欠かせないプロテクター類を装備。夜間走行をサポートする 55W デュアルフォグランプを標準装備するなど、ライダーをタフな冒険へと誘います。

この2台はトライアンフの伝統とも言える3気筒のパワーユニットを共有しながらも、全く異なる個性を持ってデビューしたというのも興味深いところです。ちなみに販売価格は、トロフィが229万8,975円。タイガーエクスプローラーXCが211万8,480円となっています。

2台の試乗インプレッションについては近日中に掲載を予定しています。お楽しみに!

フォトTOPICS(写真点数/17枚)

トライアンフ トロフィの画像
01トライアンフ 2013 ニューモデル トロフィ(パシフィックブルー)
トライアンフ トロフィの画像
02トライアンフ 2013 ニューモデル トロフィ(パシフィックブルー)
トライアンフ トロフィの画像
03トライアンフ 2013 ニューモデル トロフィ(パシフィックブルー)
トライアンフ トロフィの画像
04エアロダイナミクスを追求した大型フロントフェアリングには、便利なメモリー機能を搭載した、最大で高さ 16.4mm アップできる電動調整式スクリーンを装備。
トライアンフ トロフィの画像
05メインキーで簡単に脱着できる、片側容量 31 リットルのツインパニアを標準装備。パニアは一部フローティング機構になっていて外乱を吸収する仕組み。
トライアンフ トロフィの画像
06キーロック付きの左側グローブボックスには、12V 電源ソケットおよびクレジットカードホルダーを装備する。
トライアンフ トロフィの画像
07パワートレーンにはシャフトドライブを採用し、メンテナンス性を向上。トーションダンパー機構を搭載し、スムーズなパワー伝達を実現している。
トライアンフ トロフィの画像
08トライアンフ初となる、前後連動タイプの電子制御式 ABS を採用。ブレーキペダルを軽く入力するとリアブレーキのみ、強く入力すると前後が連動して作動するタイプだ。
タイガーエクスプローラーXCの画像
09トライアンフ 2013 ニューモデル タイガーエクスプローラーXC(マットカーキグリーン)
タイガーエクスプローラーXCの画像
10トライアンフ 2013 ニューモデル タイガーエクスプローラーXC(マットカーキグリーン)
タイガーエクスプローラーXCの画像
11トライアンフ 2013 ニューモデル タイガーエクスプローラーXC(マットカーキグリーン)
タイガーエクスプローラーXCの画像
12トライアンフ 2013 ニューモデル タイガーエクスプローラーXC(マットカーキグリーン)
タイガーエクスプローラーXCの画像
13チューブレスタイヤも装着可能な新設計のアルミ製リムを持つスポークホイールを採用。ホイールサイズはフロント 19 インチ、リア 17 インチでスタンダードモデルと共通。
タイガーエクスプローラーXCの画像
14ライダーを走行風や飛び石から守る、アドベンチャーハンドガードを標準装備。手元にはディスプレイのインフォメーション切り換えスイッチやフォグランプ用ボタンなどが並ぶ。
タイガーエクスプローラーXCの画像
15堅牢なスチール製エンジンガードに囲まれた、水冷4ストローク並列3気筒 DOHC 4バルブ 1,215cc ユニットはクラス最高レベルのピーク 137ps を発揮。
タイガーエクスプローラーXCの画像
16船舶用としても使用される強靭なアルミ製素材を使った “ベリーパン” をアンダーガードとして標準装備。
タイガーエクスプローラーXCの画像
17グラブバーと一体化した荷台は、リアシート座面と面一とすることで広大な積載スペースを確保。サイドにはオプションのパニアケースを装備するためのステーを装備。

関連する記事

バイク買取&乗り換えガイド