VIRGIN TRIUMPH | アクセサリーでさらに楽しむ 鈴木祐さんのコラム

アクセサリーでさらに楽しむ

皆様初めまして。ここでは、イギリスの二輪メーカー、トライアンフがつくるアクセサリーについてお話したいと思います。

アクセサリーでカスタマイズする楽しみ。

モーターサイクルの楽しみとはなんでしょうか? ツーリングでしょうか? サーキットでのスポーツ走行? あるいは自分だけのオリジナルマシンをつくることも考えられますよね。一台のモーターサイクルがあれば様々な楽しみ方があります。その際にその楽しみを広げてくれるのがアクセサリーです。ツーリングのためのたくさんの荷物を確実に収納できるラゲッジシステム、自分のポジションを調節したいときに役に立つレバーやステップ、より良いサウンドを楽しむためのエキゾーストシステムなどが思い浮かぶのではないでしょうか? トライアンフのすべてのモーターサイクルには純正のアクセサリーが豊富に用意されています。アフターマーケットのアクセサリーも豊富にあるとは思いますが、ここでは純正アクセサリーにしかない楽しみをお話しします。

車両の開発と並行してアクセサリーの開発も進みます。

鈴木祐さんのコラム画像

純正アクセサリーの開発には実際に車両に装着して行う走行テストが含まれています。その距離は48,000キロメートルに及びます。そうして初めて純正アクセサリーとして設定、販売されています。その過程で様々な問題が発生し、ひとつひとつ解決して安心できるものしか純正アクセサリーとしてはラインナップされません。そのような厳格な基準でラインアップされている純正アクセサリーには二年間の走行距離無制限の保証が付帯されています。また車両の開発と並行して開発されるということはどこよりも早くアクセサリーをラインアップできるということでもあります。モーターサイクルの購入を検討する際にアクセサリーも一緒に検討できますよね。

鈴木祐さんのコラム画像

豊富な種類のアクセサリーの中でも人気が高いのがエキゾーストシステムとラゲッジシステムです。トライアンフの純正アクセサリーのエキゾーストシステムは日本の車検に対応したモデルを数多くラインアップしています。これはお客様に安心してトライアンフのライディングを楽しんでいただけることを意味します。見た目だけを優先して機能が伴わない商品は販売されていません。新型ボンネビルをはじめとするクラシックシリーズ向けにはVance & Hines社のステンレス製スリップオンサイレンサーが用意され、発表直後から多数のお問合せをいただいています。一方で、この春から発売を開始したスピードトリプル向けにも、公道で使用可能なArrow製スリップオンサイレンサーが登場しました。気になる方はぜひ正規販売店にお問合せ下さい。

ラゲッジシステムはアルミ製のパニアケースをはじめとするハードタイプが人気です。タイガーシリーズにラインアップされているアルミ製のパニアケース、エクスペディションアルミラゲッジシステムは1.5mm厚のアルミニウムを使用した軽量で頑丈なラゲッジシステムです。リアキャリア部分に装着するトップボックスは42Lの容量があり、一般的なフルフェイスヘルメット一つが収納できる大きさです。ロングツーリングによく出かけるならば、車両の左右に装着するパニアケースと呼ばれるタイプのラゲッジを装着すれば左右合計で74L、トップボックスと合わせると合計で116L というたっぷりとした容量になります。ネットでシート上に荷物を固定する場合と比べてツーリングの際の安心感が違いますよ。私は個人的には北海道へのロングツーリングに使いたいですね。

鈴木祐さんのコラム画像

テイストをそろえたセットアクセサリーもご用意。

最近発売されたスラクストンRには120点以上、ストリートツインには130点以上、そしてボンネビルT120 で140種類以上の豊富な純正アクセサリーが用意されています。これだけたくさんあると何を装着するか迷ってしまいますよね? そんな方のためにトライアンフはテイストやデザインを統一したおすすめ品をセットにした「インスピレーションキット」と呼ばれるものをご用意しています。このキットはスタイリングアイテムからエキゾーストシステムまでを含んだまさに「良いとこ取り」なセットだと言えます。

コンフィギュレーターで自分のイメージを作ってみましょう。

販売店の店頭にも豊富なアクセサリーは用意されていますが、販売店に行く前にイメージを膨らませることも可能です。トライアンフのウェブサイトにはコンフィギュレーターという機能があり、車両を選んでそこに様々なアクセサリーを装着して検討することができます。コンフィギュレーターでいろいろなパターンを作っている時間ってすごく楽しいですよ。ぜひ一度お試しください。

注目のアイテムはコチラ

フリーマーケットでトライアンフのアイテムを探す