VIRGIN TRIUMPH | トライアンフで楽しみたい中国&四国地方のツーリングスポット 永松利宏さんのコラム

トライアンフで楽しみたい中国&四国地方のツーリングスポット

早いものでこのコラムも6回目となってしまいました。皆様トライアンフを楽しんでますでしょうか?

季節は8月。最近は日本全国酷暑でなおかつ、ゲリラ豪雨もあったりと少し前に比べますと、気候も変わってきた感じがします。日中、気温が高い時の走行を避けたり、雨雲レーダーを駆使したりとバイク乗りも環境の変化に対応し、ツーリングを楽しんでらっしゃいます。

今回は「トライアンフで楽しみたい中国&四国地方のツーリングスポット」というテーマです。中国&四国地方は、中国山地&四国山地があり、さらに周りを海に囲まれており、ツーリングスポットが数多く存在します。山で言えば鳥取の大山や鳥取砂丘、海で言えば四国の室戸岬、足摺岬などツーリングスポットばかりで紹介するのに困っちゃいます。そこで、私の独断と偏見でご紹介させて頂きます。

お勧めスポット1 山口県の『角島(つのしま)』

永松利宏さんのコラム画像

全国的に知らない方はいないのではないかというくらいにメジャーです。写真の角島大橋を望む撮影スポットはいつも混雑しています。

お勧めスポット2 山口県の『千畳敷(せんじょうじき)』

永松利宏さんのコラム画像

角島より少々東に位置する標高333mの草原の大地です。天気のいい時の空と海の大パノラマは絶景です。角島とセットで楽しめます。千畳敷から数キロ東には123基の赤い鳥居が並ぶ元乃隅稲成神社や、打ち寄せた波が岩の穴に流入し吹き上げられる「竜宮の潮吹き」を見れるスポットもあります。

永松利宏さんのコラム画像

お勧めスポット3 山口県の『錦帯橋』

永松利宏さんのコラム画像

錦川に架けられている5連アーチからなる木造の橋です。ここもメジャーなので皆様ご存知だと思います。四季を通じて楽しめますが桜の名所100選にも選ばれており、桜の季節には錦帯橋が際立ちます。

お勧めスポット4 山口県の『ホルンフェルス』

永松利宏さんのコラム画像

縞模様が特徴的な須佐湾のホルンフェルス断層です。自然の雄大さを感じてしまう断層です。日本海の雄大さと地球のいとなみを目の当たりにし、自分の存在がいかに小さいかを感じずにはおれません。もう一つ、須佐湾は男命イカ(みこといか)が有名で、男命イカ食べに行くツーリングのついでに、ホルンフェルス断層にいくケ-スが多いかも知れません。新鮮な男命イカの刺身とかは絶品で最高です。本当にお勧めします。

お勧めスポット5 広島県の『とびしま街道』や『江田島』など

永松利宏さんのコラム画像

永松利宏さんのコラム画像

山口県ばかりが出てきましたが、広島県もあります。以前のコラムで紹介しましたが、とびしま街道です。島が7つの橋でつながっています。岡村島、大崎下島、豊島それぞれに展望台があり瀬戸内海が望めます。江田島にもいくつか展望台があり、その中でも広島市内を南から展望できる砲台山パノラマ展望台は天気がいいと最高です。

お勧めスポット6 徳島県の『徳島のへそ』

永松利宏さんのコラム画像

剣山スーパー林道の途中にあるスポットです。天気がいいと徳島市内も見えます。剣山スーパー林道の最高地点に近く、この展望の良さは最高です。フラットダートですのでトライアンフでいえばタイガー800シリーズ、タイガーエクスプローラーシリーズの出番です。ここもメジャーですので皆さんご存知だと思います。

私のつたない知識でツーリングスポットを紹介させて頂きましたが、機会がありましたら、ぜひぜひ行ってみてください。どこもいいスポットです。

この8月は特に暑い時期ですが、もうすぐしたらバイク乗りにはベストシーズンの9月、10月、11月がやってきます。9月10日には、今年もトライアンフの祭典「トライアンフナショナルラリーin清里が」開催されます。全国からトライアンフ乗りが集まります。日本で一番トライアンフ車が集まるイベントといっても過言はありません。皆様、一緒にあの空間を共有しませんか? 会場で会いましょう!

次回をお楽しみに!

注目のアイテムはコチラ

フリーマーケットでトライアンフのアイテムを探す